コロナ禍で社内外のイベントは中止が相次ぎ、ブログのネタに困る日々が続いておりまして‥‥( ̄▽ ̄)。
‥‥と、長らく更新されていない言い訳で始まりました。申し訳ありません(*´Д`*)。やっと行事らしい、毎年恒例の行事がおこなわれました。
さて11月12日、岡山工場にて、避難訓練および消防訓練が行われました。
これは毎年『秋の火災予防週間』に合わせて行われている社内行事で、火を扱う岡山工場においては大切な活動となっております。
この日は地元新見消防署からも署員の方々にお越しいただき、まず廃棄物コンテナからの出火を想定した避難訓練と同時に、社員で構成された自衛消防団による消火栓を使用した放水訓練が行われました。
また、新見消防署員の方から総評をいただいたのち、近年入社した社員を中心に、消火器の使用方法の講習と、煙が充満した部屋の視界が体験できる『煙中体験』が行われました。
あいにくの雨でしたが、実際に火を扱う部署にいる社員も多く、またこれからの時期暖房を多用することもあり、皆真剣な面持ちで参加しておりました。
あってはならないことではありますが、毎年繰り返し訓練を繰り返すことにより、万が一の際には即対応できるように努力していきたいと思います。
今回、私自身が放水に参加しておりましたので、撮影が出来ず画像がございません。
‥申し訳ございません‥(*´Д`*)。