今週は急激に冷え込んできましたね・・・。皆様体調はどうでしょうか?風邪などひいていませんでしょうか?
今週は岡山工場のある新見市大佐の小学校「刑部小学校」の三年生たちが、工場見学にやってきました。毎年この時期におこなわれている恒例行事。今年の三年生も目をキラキラさせて、はじめての工場内に突入です(・´з`・)。
まずは焙煎工場。高い屋根、轟音、火と蒸気にビックリ!。大麦やお米がどのようにお茶に変わっていくのか説明を聞きます。みんな真剣なまなざしです。
次は包装工場へ。高速で回転する包装機、自動化された機械が毎年人気です。
最後に質問コーナー。みんな思い思いの質問に手を挙げます。ときどきするどい質問が飛び出すことも・・・。
実は岡山工場の従業員の子供も多く入学している「刑部小学校」。自身のお父さんお母さんが働いている姿を、初めて見る子供たちもいます。最近では肉親が働く姿を見る機会がなかなかないことでしょう。貴重な体験になったことと思います。
また、従業員自身も、そのほとんどが「刑部小学校」の卒業生。見学に来てくれた子供たちの内の何人かは、将来私たちと一緒に働くことになるかもしれません。
「大佐ふるさとまつり」でのワークショップ等もそうなのですが、幼い子供たちに、まずは穀物茶・健康茶に興味を持ってもらうこと、モノ造りの楽しさ・大変さを知ってもらうことができると嬉しく思います。
毎年、数日後に小学校から届く「感想文」。今年も楽しみに待ってますね(´▽`*)。