仕事をしていると「ここらでちょっと一服しようか?」って時、ありますよね?。
今日はそんな「一服」のおはなしを(・´з`・)。
【一服しましょう】
「一服する」という言葉には、1「お茶を飲むこと」 2「薬を飲むこと」 3「タバコを吸うこと」 4「喫煙に限らず休憩すること」という4つの意味があります。また「お茶にしましょう」という言い方でも、やはり休憩や息抜きを意味しますよね?。
どうして「お茶を飲む行為」を指す言葉「一服」には「薬を飲む」「息抜きをする」という意味が含まれているのでしょうか?。
単なる水分補給であれば「水」を飲めば事足ります。しかし「お茶」には少なからず薬効成分もあり、また気持ちをリフレッシュさせる効果があることを、昔の人は少なからず体感していたのではないでしょうか。だからこその「一服しましょう」であり「お茶にしましょう」という言葉なのではないでしょうか?。
【No tea, no life. 】
丸菱では各種イベント時に着るハッピがあります。背中には弊社キャラクターのバクちゃんと「No tea, no life.」の文字がデザインされています。
実はこれ、私がデザインを担当しました(#^.^#)。デザインするにあたり「お茶のない人生なんてつまらない」「お茶のない世界はありえない」という気持ちを込め「No tea, no life.」というメッセージを入れさせていただきました。
日本ではありがたいことに真水が飲めます。水道水をそのまま口に入れても大丈夫な、世界的に見れば稀有なお国柄です。しかしながら、休憩や食後には「お茶」を飲む文化が根付いています。
先人たちが作り上げてきた『お茶の文化』を大切に守りつつ、簡単で便利な新しい商品の開発を、今後も行ってまいります。
さてさて、ブログも書きおわったので、私もそろそろ一服しますか・・・・(´艸`*)。
あ! 『一服盛る』という使い方をすると怖い意味になりますからね(*´Д`)。