早いもので一月も終わりに近づきましたね(*'ω'*)。受験シーズンも本格的になり、インフルエンザや風邪による体調悪化に神経を尖らせる方も多いのでは?
今回はお茶による健康管理についてお話を少し。
【喉の保湿が大切です】
この季節は空気が乾燥しています。外気も乾燥していますがエアコンなどの空調により、室内の湿度も低下しています。口から乾いた空気を取り込むことで、喉の粘膜は乾燥した状態が続きます。喉の粘膜は乾燥すると防御機能が低下します。ウイルスの感染、増殖を極力抑えるには、喉の保湿が一番です。
マスクを使用すれば喉の乾燥を防ぐことが可能ですが、常時マスクを使用できない方も多いでしょう。そうなると「うがい」が一番です。こまめにうがいをすることで、喉を潤し、ウイルスや細菌を洗い流しましょう。
水よりも緑茶など、カテキンが含まれるお茶を使用すると効果が高いでしょう。
【飲んでしまえば場所を選ばずに…】
水分補給をこまめにすることでも、喉の保湿は可能です。冷たい飲み物やコーヒーなどは保湿はできますが、飲みすぎには気を付けなくてはなりません。そんな時にはあたたかいお茶がピッタリ。マイボトルなどを活用して、少量づつこまめに水分補給しましょう。
飲用することで喉のウイルスを流すことができますし、うがいほどではないですが感染の予防が可能です。
【この時期におすすめの商品があります!】
感染予防におすすめするのが「大佐小町 エキナセア×ルイボス」です。北米や欧州で古来より風邪予防のハーブとして使われていたエキナセアを、ルイボスティーと配合することで飲みやすく開発しました。
エキナセアには抗ウイルス性・抗菌性・免疫強化性などがあるという説もあります。鳥取県の霊峰「大山」の麓で収穫された安心品質のエキナセアを使用。おいしく風邪予防に役立てていただけますよ。
エキナセア・ルイボスの購入はこちらから⇒⇒⇒ 『バクちゃん本舗』