皆様は「工場萌え」という言葉をご存じでしょうか(´・ω・)?
近年、工場見学が流行っているようですが、製造過程だけでなく工場やコンビナートの景観そのものを愛でる趣味を指して言う言葉です。
メカ好きの私が表現すると、いわゆる「ゴチャメカ」と言う部類にはなるのですが・・・(*´з`)。
工場は、「煙突・タンク・パイプ・配線・ハシゴ・コンベア」といった、金属を主とした異素材の集合体。物を安全かつ効率的に製造するために出来上がった機械の集まりです。
「機能美を追及し、余計なものを削ぎ落としたスタイリッシュなデザイン」とは真逆の姿なので、本来なら決して「美」とは言えない外観なのですが、工場の作り出す「重厚な構造美」に魅力を感じる人が少なからずいるようです。最近では工場の写真集なども発売されているんですよ。
どうです?この奥行き感。金属が織りなす重厚感(´艸`*)
映画「スターウォーズ」シリーズに登場するメカの中に『ミレニアム・ファルコン号』という船があります。ハリソン・フォード演じる『ハン・ソロ』が宇宙一速く飛ぶためだけに魔改造を繰り返し、パイプや配線だらけの姿になってしまっている乱雑な貨物船です。
シリーズを通して壊れては直し壊れては直しを繰り返し、何度もピンチを迎えますが・・最後はかっ飛ばして逃げ切ります。
劇中で言うところの「銀河系最速のガラクタ」。
しかしこの『ミレニアム・ファルコン号』。ファンの間で最も人気のあるメカでもあります。まさに「ゴチャメカ」の魅力がなせる業。
んまぁ、「スターウォーズ」は全体を通してゴチャメカがたくさん登場する作品ではあるんですけどね・・・「工場萌え」と通じるものが有ると思いませんか?。
最新作「フォースの覚醒」では、ミレニアム・ファルコンが復活するシーンが一番盛り上がるんです
( *´艸`)ぐふふ・・
丸菱岡山工場も「穀物を上手く焙煎する」ために歴代の職人たちが数十年にわたって組み上げてきたゴチャメカがいっぱい。
決して美しくはないかもしれないけれど・・・重厚感たっぷり。これぞ職人の仕事場!
今回はそんなカッコ良さにこだわって撮影してみましたよ~。
角度によってはかっこいい(*'▽')カモ?
ではまた次回~(*´з`)