〜万が一に備えて‥の巻〜

 岡山工場では毎年『秋の火災予防運動』期間中に『避難訓練および消火訓練』を行なっております。
 そこで今回は、その模様をお知らせします(*´꒳`*)。


B0247716-9490-42CC-A017-52BBA7F83034.jpeg
 まずは『避難訓練および消火訓練』。今回は焙煎工場ボイラー室付近からの出火を想定。『火災発生・避難』の連絡後、全社員が建物外に模擬避難。対応本部や救護所を設置し、同時に焙煎部・包装部の自主消防団がホースを使用した操法にて、実際に放水を行う本格的な訓練になります。

 在住地域の消防団に所属する男性社員も多く、キビキビとした行動により短時間で放水することができました。



B72D8534-0633-43DF-951F-D33E1AE53245.jpeg
 毎年、新見市消防署大佐分署から署員3名を講師にお迎えしており、消火訓練に対しての総評をいただいた後『AEDによる心肺蘇生』の講習会を行っていただきました。

 過去に何度か受講している社員も多いため、今回は未経験の若手社員を中心に、人形を使った心肺蘇生を体験していきました。


 その他、工場内での事故を想定し、意識のない人を安全な場所に移動する方法などを教えていただき、皆真剣に耳を傾けていました。


 あってはならない『万が一』ですが、なにか事が起きた際にはすぐに対応できる体制を整えておくため、毎年の『消防訓練』は大切な行事のひとつとなっております(`・ω・´)。





〜嬉しいお知らせです‥の巻〜

 大変嬉しいお知らせです(*´꒳`*)。

 このたび、弊社の一員である岡田正光さんが『岡山県優秀勤労障がい者 岡山県知事表彰』を受賞いたしました。

 岡田正光さんは、平成13年入社、勤続年数18年のベテラン社員で、現在は焙煎部にて主にハトムギの焙煎等に従事しております。

0B22EC19-A51C-4B01-A2DE-4485A8835648.jpeg
 今回の岡山県優秀勤労障がい者賞受賞者のなかでも、ひときわ勤続年数が長く、最高賞の県知事表彰受賞となりました。

 本人いわく『周りのスタッフの支えもあって‥』と謙遜しておりますが、周りからみてもいたって真面目な性格であり、本人の実直な勤務態度の賜物だと思います。
 
8A7F0309-3112-4EC5-BB27-0DF4C354E4F1.jpeg
 長年一緒に勤務している社員が名誉な賞を授与されたことで、周りにも良い刺激になることと思います。丸菱スタッフ一同誇らしく思っております。
 
 おめでとうございます(*´∇`*)。







 いや〜、大ブームになってますね『鬼滅の刃』。私、今年の3月にこのブログで取り上げさせていただきましたが、まさかこれほどまでのブームになるとは思ってもおらず、作品のファンのひとりとしてビックリしております(´⊙ω⊙`)。
 (その内容につきましてはコチラ⇨ https://www.marubishi-inc.co.jp/blog/2020/03/post-96.html )
 
 コロナ禍の世の中でも、かなりの経済効果を産んでいるようで、また数少ない明るい話題として『鬼滅の刃』の話題に触れない日は無いような状況です。
 私も劇場版が公開されてすぐ映画館に足を運びました。いゃぁ泣きました。泣けます。とにかく泣けます。気になる方はぜひ、マスクとハンカチを用意して、感染予防と涙対策万全な状態でご覧下さい。・゜・(ノД`)・゜・。

 
 さて、その3月のブログでは『鬼滅の刃』に出てくる『薬湯』について触れたのですが、とにかくその『薬湯』とやらが不味くて飲めないという設定です。
 我が社でも『健康茶』をたくさん製造しております。何度かこのブログでも書かせていただいておりますが、せっかく身体のために飲むお茶ならば、少しでも美味しく、長く続けていただきたい。飲みにくく続かないのでは意味がないと考えております。

 前回お知らせした『バクちゃん本舗 杜仲茶』。おかげさまで大ヒットが続いております。お買い上げいただいたお客様には、感謝申し上げます。
 サイトへのクチコミ評価として『国産なので安心』『いままで飲んだ杜仲茶よりも飲みやすい』『長く続けていきたい』等、高評価をいただいております。
 
 今後とも、皆様に長くご愛飲いただける製品の開発・製造を目指していきます。よろしくお願いいたします(*´꒳`*)。



 ‥ということで?ブームにあやかれるといいなぁ‥(*´ー`*)。






 丸菱の通販サイト『バクちゃん本舗』。ご利用ありがとうございます。


 現在、大ヒットしている商品『国産杜仲茶』についてのお知らせです。
 マスコミ、主にTV番組の特集等の影響により、現在杜仲茶の原料となる『杜仲葉』が全国的に品薄になっております。

 バクちゃん本舗では、こだわりの『福岡県産杜仲葉』を100%使用しており、原料の入手、加工が追いつかない状況が続いております。

 お客様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、注文から発送までに数日から十数日程度のお時間をいただく場合がございます。お急ぎのご注文の際にはご注意、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。





〜HACCP認証について〜

 この度、丸菱岡山工場では、HACCP認証を取得いたしました。

 以前より弊社では『有機JAS規格認定工場』として、有機製品以外におきましても『有機JAS規格』に準拠、規格を還元した製造規格により製品の製造を行なってまいりました。

 しかしながら、『平成30年6月13日に公布された食品衛生法等の一部を改正する法律』により、原則としてすべての食品等事業者にHACCPに沿った衛生管理に取り組むよう求められるようになりました。
 
 昨年より、社内にて検討チームを作成。勉強会や講習会を重ね、さらなる製造工程の見直し、工場内及び工場周辺の環境整備等を行い、HACCP認証に至りました。

 今後も製造に関わる全ての職員への教育指導を徹底し、安全安心な製品作りへのさらなる努力を続けて参ります。

 
 ❇︎JFS-B 規格適合証明 登録番号:JFS-B20000928
  有機JAS規格認定  認定番号:MPJP1027
 
 


| 1  2 |

アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ